2013年9月25日水曜日

松竹梅 扇 富士

























松ー常緑であることから長寿の象徴。
竹ーまっすぐのびる竹は古くから神聖視されている。
梅ー年初めにどの花よりも先駆けて咲く吉祥の花。
扇ー末が広がることから発展を意味する。
富士ー日本の象徴。



2013年9月22日日曜日

日本人の精神


























ようやく、読み終わりました。
今回読み終えたばかりのこの本は、本屋大賞にもなった有名本です。

出光の創設者、出光佐三をモデルにしているノンフィクションの物語。

「人として」「日本人として」「経営者として」の精神の高さが圧巻。
かっこいいです。男の生き様、描かれてます。

本当に大切なこと。

時代背景もあると思いますが、
私たちはいつの時代も、人と関わって生きています。
時代が変わっても、変わってはいけないものがある。
たとえどんな場合もブレちゃいけない。

人に対する信頼と、己の信念。

それは、自分の考えに自信を持たなくちゃいけないし
人を見る目も養わなければいけない、
まずは自分自身が信頼される人にならなければいけない。


中々難しい。



2013年9月18日水曜日

子供服と雑貨のお店 shylot

































先日、先輩が念願のお店をOPEN!
子供服と雑貨のお店、シャイロットです♡

小さなほっこりするお店で、駅からお店までのつながる緑道もとってもいい感じ。

お洋服はもちろん、オモチャや便利グッズ、絵本、ポストカードなどなど。。
沢山の可愛いものに包まれていました。

私もすこーしですが、小物を置かせて頂いてます。

興味のある方は是非足を運んでみてください〜

shylot
http://shylot-kids.blogspot.jp/



2013年9月13日金曜日

和モダンガール!





























こちらも、mahnamahnaへの別注制作品です。

今ある和小物というと、「和」過ぎるものしか無い、ということで、
洋服にも合い、和服にも合うものを、とういうご要望から生まれました。

素材はウールジョーゼットなので、生地の表情に和の雰囲気を残しつつ、
メリハリとインパクトのある和カラーで、ラナンキュラスのような洋風のお花を作ってみました。

かんざしは昔ながらのつまみ細工のおさがりに、敢えてチェーンのフリンジでモダンさをプラス。
星のようにランダムにちりばめられたビーズ刺繍とつまみ細工のコラボも
おっきなお団子ヘアーに突き刺したい!♡


モガ〜♡



2013年9月9日月曜日

オシャレは足下から♡














プロのスタイリスト向けレンタルショップ mahnamahna へ
シューズクリップ、アンクレット、レッグアクセなど、別注制作させて頂きました。

オシャレは足下から♡
楽しみましょう!



2013年9月2日月曜日

× et momonakia



























先日までの激務を乗り越えたので、UPします。

エモモナキアとのコラボアクセサリー無事出荷完了しました〜!


また、お洋服の加工作業もさせて頂いています。
今回は、ニットに刺繍などもしました。
すごくすごく大変だったけど、いろんなことが経験に、糧になったのを
実感しています。





































2013年9月1日日曜日

baby gift ♡





























Dottocheck baby です♡
baby gift 試作第一弾が完成!

まだまだ、改良点や遊び心を模索しつつ、おもしろいものを沢山
生み出していければいいなと思っています!


Latest diary

赤ちゃんじんべい2017