2014年2月21日金曜日

本当のことを見極める力。


























このブ厚さ、、、
流行もの。家族が読んでたものが廻ってきた。

うーーんと思ってたが、読めました。
戦争に関する細かなことは本当に耳を塞ぎたくなる気持ちで。

ただ、読んで良かったと思います。
やるせなさで、ガン泣きしましたが。


特攻隊の方々が一体どんな気持ちで、最後の手紙を書いたか、
その内容とその人たちの気持ちが単純にイコールで結ばれていたのか、
そこの気持ちを読み解く感性は
人間に絶対なくてはならないものだと思う。


最近に関していうと、新聞やニュースに出ている記事が全て、
ほんとうのことなのか。
文字や内容だけに踊らさせていないか。


本当のことを見極める力って、やっぱり頭で考えるんじゃなくて、
五感を研ぎすますことだと、思った。