2016年12月20日火曜日

マチネの終わりに






























「マチネの終わりに」 平野啓一郎

久々に本の紹介でーす。
西加奈子さんの新作を読むつもりが、急に心変わりして読んだ。

とても、かなり知的な、恋愛小説でした。



「人は、変えられるのは未来だけだと思い込んでいる。
だけど、実際は、未来は常に過去を変えてるんです。
変えられるとも言えるし、変わってしまうとも言える。
過去は、それくらい繊細で、感じやすいものじゃないんですか?」




ただの恋愛小説ではござーせん。

犯してしまう人間の罪を許せるのか許せないのかということ、や
運命と自己責任の比率、
どちらかが「正しい」のかどうかということ、


災害や世界情勢を交えた理不尽でどうしようもない物語の中、
大人の人間が人間を愛していく過程で、
タイミングや、ズルや弱さや、意に反する影響によって、
どういう風に心情が移ろい、変化しながら日々生きていくのか。

タイミング次第で、人一人、死んでもおかしくない時代。
なぜ、自分は今生きているのか、
なぜ、自分はあの人と離れなければいけなかったのか、
なぜ、自分はこの人と一緒にいるのか、

少しのタイミングで、全く違う世界が有りえたと思う。


なぜ私たちはいつも過去に囚われている傾向にあるんだろうと思った。
過去の出来事で今の自分と現在が作られているのだ、と。


でも私たちは、前進しようとすると、「今」大切に生きるのだと思う。
そうしなければと思うよりも早く、
もう、そうしている。


私は、今までのタイミングや運命を受け入れ、
過去に囚われず、
「正しさ」を振りかざして生きるのではなく、
ズルや弱さも許し、そして許され、
生きていたいと思った。


だから、やはりラストのシーンは、
二人が素直に一緒になることを願った。

実際はわからない。








2016年12月14日水曜日

初個展 ご来場ありがとうございました✴︎





































































個展が終わってから、すっかり空っぽになった私は、
ブログの更新も怠り、のらりくらりと京都を満喫しておりました 笑

ようやくパソコンに向かう気持ちがキラリとしたので、
ええ、、
ようやく、
先月の個展の報告をさせて頂こうかと。


とはいえ、初めての個展開催の興奮や達成感はとうに過ぎ去り 笑
今は頂いたオーダー分を12月納期分から少しずつ制作しておる次第です。。。



いやしかし、

本当にコンスタントにお客様にご来場頂いて、
ゆっくりカスタムメイドの打ち合わせができ、
久々の友人との再会、おしゃべり、
初めて会う方々との嬉しさを、
思う存分味あわせていただきました。

何より、自分の表現がこんな素敵な空間でできたこと、
大満足でした。
そして、その空間を楽しんでくれたみんなの笑顔に救われました。


改めて、人との縁やタイミング、に感謝ですね。
本当にありがとうございました♡









2016年11月19日土曜日

babygift exhibition

























ただいま東京で開催中☆

大阪は来週末でーす!よろしくお願いします^^




2016年11月1日火曜日

少しずつ秋。気づけば冬。




































少し日が暮れるのが早くなったな、と思ってたら、

風が少しひんやりして、
夕焼けが綺麗で、
蒼空にうろこ雲が多くなって、
金木犀が香って

ああ最高、気持ちいい〜〜と思ってたら、

ニットを着ないと寒くなって、
トレンチコート出して、
マフラーも出した。

コスモスが咲いて、
ざくろが実をつけ、
変な黄色い花が下を向いて咲いている。(調べたらキダチチョウセンアサガオというものらしい)

上を見れば、赤い葉っぱと、黄色い葉っぱが、いっぱいになって、
足元に落ちてきている。







早い!早いYO!

もっと、秋を楽しみたかったのに、冬はもう、すぐそこだ。(ヒュルリ〜〜)








ご来場ありがとうございました。









先日は、岡崎公園アートフェスティバルたくさんのご来場ありがとうございました。


思いがけず来てくれた友達や、初めて出会い感動してくれた方々、
一目惚れして購入してくれた方々、本当にありがとうございました。

そして、搬入を手伝ってくれた先輩や、
店番や搬出を手伝ってくれたアシスタントのお二人♡

京都でのイベント参加は初めてで、なんだかドキドキして不安もあったけど、
彼女たちのおかげでなんとも楽しく気軽に行うことができました。

ディスプレイもかわいくできて大満足です!


さらに、ブースが隣だったイラストレーターのyumi taniguchi さんとお友達になれたり、
斜め前の彫金アクセサリーの作家さんが友達の友達だったり、、で
少し輪が広がった感じがとても愉快でした*



両日とも本当に爽やかな秋晴れに恵まれて幸せを感じる二日間でした♡




そして、、、↓ こちらは、、































10月の最終週末に青山のハウススタジオにて行われた、
アンティーク雑貨・家具洋服・アクセサリー・小物販売イベント
FUN CALL〜ファンコール〜に参加させていただいた際の写真です♡

ぼかし方が上手い〜〜♡

私はイベントに立つことはできず任せっきりでしたが、
参加できてよかったです!


また、今月18〜20日まで個展を行う場所でもあります!
そちらもお楽しみに〜〜♡



2016年10月14日金曜日

岡崎公園アートフェスティバル





























告知がギリギリになりましたが><

10月15日、16日の二日間で、京都の岡崎公園アートフェスティバルに参加します。

今回は、新作アクセサリーと、過去作品の和ウェディングでの髪飾りやブローチなど、
展示販売いたします★

関西でこのようなイベントに参加するのは初めてなので、ちょいとドキドキしています。。。
準備もバタバタだったけど、周りのみんなが協力してくれたおかげで、
なんとかなりそうな感じです!

また、会場では11月に行なう個展のご案内も配っていく予定です〜

入場は無料ですので、ふらっと遊びにいらしてくださいね〜〜^^

お待ちしています♡



以下詳細↓
岡崎公園アートフェスティバルはアート&クラフト作品を作家本人が直接、展示・販売するアートフリーマーケットです。
ジャンルを問わない様々な作家と出会い、交流し、作品の魅力を直接感じることができます。
また、手作りワークショップや飲食ブースなどもありますので併せてお楽しみください。
あなたの暮らしの中を彩るアート&クラフトを見つけてください。
主催:岡崎公園アートフェスティバル実行委員会
運営:NPO MOMENT
場所:京都市勧業館(みやこめっせ)1階展示場
京都市左京区岡崎成勝寺町9番地の1
開催日時:2016年10月15日 [土] 10:00-16:30
10月16日 [日] 9:30-16:30







2016年10月4日火曜日

ホームページ RENEAL!!





















わ〜い、ありがとうございます〜〜〜!!

なんと!ホームページがリニューアルしました!

より見やすく、情報がわかりやすく、「今」を伝えられるように、
パリに住むウェブデザイナーの友達のおかげで、
素晴らしいHPに生まれ変わりました*


ベビーギフトの拡大もあり、こちらもメインにしつつ、
アクセサリーの情報もありつつ、な感じでまとまっております。


写真も少しずつ、精度を上げていければと思っております。


では、今後ともよろしくお願いいたします♡


dottocheck.com



2016年8月26日金曜日

ベビーギフト続々★



































残暑お見舞い申し上げま。。す。。。。(暑い〜〜)
お盆も過ぎ去り、もう夏のオワリを体感してる方も多いのではないでしょうか?

夏の間は、「赤ちゃんじんべい」お陰様で大好評いただき、
たくさん制作させて頂きました!

本当にありがとうございました★
まだ少し現物に限り在庫があるものもございますので、よろしければご覧くださいね!



さて、秋までのの小休止といったところで、、
ただいま可愛いベビーギフトをたくさんご用意してみました♡


是非、御出産祝いや、お子さまへのプレゼントにいかがでしょうか?
一番人気のキリンとくまネコさんで、制作していますが、
もし、どうぶつやスタイのフォルムなど、ご希望ございましたらお気軽にご相談下さいね★


秋に向けては、赤ちゃんトレンチケープを2色展開で再販予定です♡

お楽しみに★

http://dottocheck.theshop.jp/




2016年7月7日木曜日

夏アイテム♡





























こちらは赤ちゃん服の、パイナップルシリーズ新作でーす^^

グラフィックなデザインで、こどもっぽくなりすぎないデザインで仕上げました!
素材はコットン100%の60ローン生地を使用しているので、
暑い夏には最適の素材なんです!

薄手でしなやかで柔らかい。風通しのよいシルエットにもしたので、
Tシャツやタンクトップだけじゃちょっとカジュアルすぎる場面でも
活躍してくれるアイテムです★

ベビーラインはこちらのオンラインストアで取り扱っていまーす。
ぜひご覧くださいませ〜
http://dottocheck.theshop.jp/



そして!オトナ女子のみなさーん 笑
こちらもお見逃しなく♡









サンゴチャームがめっちゃ可愛い、ミサンガブレスを入荷しました♡


薄着になってきて、ネックレスをするのも首に汗をかいちゃうし、
なんかもう、暑苦しい毎日、、、、笑
できれば、最小限に可愛くオシャレをしたい。

華奢のブレスレットだとなんか性に合わないし、
普通のミサンガだとカジュアルすぎる。。。

そんなところから制作しました、エッジの効いたサンゴのミサンガブレス♡

可愛くできたので是非ご覧くださいね^^
アクセサリーストアはこちらです↓
http://dottocheck.fashionstore.jp/








2016年6月14日火曜日

紫陽花の季節








す、すっかり、、、、半年が、、スギ、、テル。。。。

こないだ初詣行ったばっかりだと思ってたらっっ!!




衣替えもして、また夏服の季節。
布団も軽いやつにした。


この雨で潤って世界が綺麗になればいいねぇ、まったく。
(政治の云々や、オリンピック云々、、、テロ云々、、、
諸々個人的意見、言えばキリがない。が、原宿駅は無くさないでぇぃ!)


何はともあれ。だ。
元は個人一人一人の問題であって、
まずは、まずは、「自分」から。




今までも


喜怒哀楽、紆余曲折、
転んだり立ち上がったり、
泣いたり笑ったりして、


今年の残りも


どこに行くのかを、どうなるのかを、
楽しんで夢見てワクワクして、毎日を過ごせたらいいな。












ドットチェックギフト♡


























Latest diary

夏色marche! POPUP SHOP!